DUST BOX

漢字は難しい

2006年10月07日 02:36:00
眠いなぁ。
今日はとあるナレーションの仕事のリハーサルみたいなので豪徳寺のスタジオま
で行ってきました。はぁ雨はキライじゃ(−_−メ) 雨の降る日はオシャレした
くない。っていつもオシャレなどしてないけど、いつもに増してしたくない。っ
てなわけでジーパンとパジャマのトレーナーでスタジオに向かう。

こうゆう日に限って知り合いに駅のホームで会ったりする。

11ページに及ぶ台本を読みながらふと思う。あたしは漢字が読めない。。。
今「アジア侵略100年」てゆうとっても分厚い歴史の本を読んでいるのだけど、ほ
ら、難しい漢字でもなんとなく意味が分かったりするじゃん?
でもいざ声に出して読むと読めないのだ。
今日はそんなんばっかでした。例えば。。。
「後年」を「ごねん」。
「病床」を「びょうとこ」
「慕って」を「つのって」
「会得」を「かいとく」

これはほんの一例。しかも全然難しいもんじゃない。

あたしむつかいしい本読んでてちょっと頭良くなった気になってるけど、実はす
ごい勘違いで間違った解釈してるのかもしれない! (;_;)
国語は大得意だったのになぁ(;_;)

あ、あと「老若男女」。これは絶対一発で言えた試しがない。
「万景峰号は老若男女で溢れております」(まんびょんみょんごうはろうにゃくなんにょで。。。。。)

バカにしたあなた!これ一発で言ってみてください♪

朗読は難しい。。。どこを強調するか、どこで切るかをきちんと整理しないとで
きない。しかも「感情入れずに」という注文があるから更に難しい。感情を入れ
ずにでもただ読むだけでなく、感情は入れるけど感情を見せない。ってことなん
だろうか?

お馴染みのIPODに入っている朗読を聞きたくなって電源入れたら入らない。壊れ
てた。(−_−メ) IPODの製造者が「アイポット?アー、アンナノツカイステ
ヨー」と 言ってた言葉を思い出し腹が立った。

でも復讐、じゃない復習はその日のうちにと、台本を読んでみる。録音して聞い
てみる。。。が。。。ぜっんぜんダメじゃん!

気分転換にとお風呂に入って日記を書く。

最近ね、毎晩寝る前は決まって焼酎の水割りを飲んでいい気持ちで寝るんだぁ。
お風呂上がりに一杯いただく。。。。。

てことは寝るってことでー。

また明日ー!!